店舗デザインを担当させて頂きました「京都総合観光案内所」愛称「京なび」が、2010年3月16日、京都駅ビル南北自由通路にオープン致しました。
今まで、京都の玄関口であるJR京都駅・駅ビル内に、京都府・京都市のそれぞれの観光案内所と外国人向けのツーリストインフォメーションと同様の施設が3つありました。
これらを統合し、府と市が共同で開設したのが、この「京都総合観光案内所」愛称「京なび」です。
愛称は、公募で決まったものです。
場所は、駅ビル2階南北自由通路に面していて、SUVACO(スバコ)の右となりです。
今回、「京なび」のロゴと施設内サインデザインは、廣村デザイン事務所の廣村さんにお願いしました。
是非、ご覧になってください。
施設情報
「京都総合観光案内所(京なび)」
京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅ビル南北自由通路
TEL: 075-343-0548(おこしやす)
クライアント:京都府・京都市・京都駅ビル開発
公式web site:京都総合観光案内所
施工 建築:大林組・内装:ウエタニ
協力
京なびロゴ・サインデザイン:廣村デザイン事務所
照明計画:パナソニック電工
スチールプレート:プランクトン
カウンターチェア:NoDE
(敬称略)
設計:JA laboratory 東潤一郎 椎野永稔
携わった全ての方々に感謝致します。ありがとうございました。
写真
写真は、前日15日の開業記念式典の時のものです。
京都府知事・京都市長や行政、観光団体の関係者の方々約90人が出席されました。
実は観光案内所は、0番ホームの上に増床された新しい建物です。
これは、隣のホームからの写真です。